観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-

ひとり一人の尊厳性と可能性が花開く、尊厳社会へ

お久しぶりに担当、10月1日の半日のセミナー!!

おひさしぶりに、NRのセミナーを担当いたします。1Dayセミナーならぬ、13時から17時までの半日セミナー。今現在全国で定期開催されているNR1Dayセミナーの内容を濃縮し、 さらに今回は、NR JAPAN社長の金子講師とのコラボでのアレンジ!金子さんとセミナー一…

答え無き時代の "9Principles"

9月22日に、WEAのEdunomic Learning Groupで取り上げるテーマ。 peatix.com MITメディアラボ所長、伊藤穰一氏の、9Principles。伊藤さんの存在自体は存じ上げていたものの、この本をきっかけに、彼の認識している世界にどんどん興味が惹かれています。 非対…

WEA Hawaii Leadership Conference & Noh Jesuと行く!Hawaii Dignity Tour

開催します、10月!【WEA Hawaii Leadership Conference & Noh Jesuと行く!Hawaii Dignity Tour】 突然ですが。10月、ハワイに行きましょう! こちらは朝の光が射し込むワイキキビーチ。 いつも素敵なワイキキの朝、今回のツアーのホテルは、ビーチの目の前…

WEA交流イベント "Defining Encounter" 開催!

【WEA交流イベント "Defining Encounter" 開催!】ハワイ・ホノルルから世界へと、この時代に求められる新しい教育・新しい経済(Education×Economics=Edunomics)のフィールドを広げていく、WEAの月一回の交流イベントです。7月テーマ「Softbank・孫正義の…

WEA交流イベント "Defining Encounter" 開催!

World Edunomic Association(WEA)主催で、どなたでも気軽にご参加頂けるオープン交流イベント、 "Defining Encounter" がスタートします。ハワイ・ホノルルから世界へと、この時代に求められる新しい教育・新しい経済(Education×Economics=Edunomics)の…

ホノルルから世界へ! WEA主催・第1回Executive Intensive Program

去る4月18日、おかげさまで、World Edunomic Association(WEA)を無事に発足させることができました。 太平洋の中心(Mid Pacific)であるハワイ・ホノルルにHeadquarters(本部)を置くWEAは、Human Dignity Leadershipを発揮し、未来社会に貢献する人財が…

ホノルルから世界へ World Edunomic Association、キックオフ!

一ヶ月ぶりの投稿。 自分の人生の使い方の進化に向けて、再思考中の2017年です。 そんな中、ハワイ・ホノルルから新たに、世界へ向けた取り組みのスタート。長期的に、世界中のたくさんの方が関われる場を作って行きたいと思います。 以下はご案内。 ***…

情報過多…

今年の下半期から、英語力の向上に、時間もエネルギーも投資を大きくしようと思っています。 そうすると、いろんな情報がアンテナに引っかかってくるのですが、どの理論もどのメソッドも、とっても良さそうだしとっても面白そう。 しかしながら。 情報過多で…

ビジョンを具象化すること

ビジョンを具象化するのは、簡単ではありません。 実現するためにはいろんなハードルがあります。 イマジネーションして、無から有を生み出すこと。 簡単ではないにせよ、それができるのは、何よりもありがたいこと。 そして何よりも楽しいこと。 ましてそれ…

緊迫化する朝鮮半島情勢

朝鮮半島の情勢が、本当に緊迫化してます。 朴大統領の罷免に伴い、左派の影響力が圧倒的に強くなっていく韓国。 メディアも世論も、どんどん左傾化の方向で飲み込まれていきます。 日本は、歴史認識問題含め、懸念事項が大きくなります。 核開発、核の小型…

胃腸が弱ると…

ハワイから戻っての気温の変化のせいなのか。 冬から春への季節の変わり目のせいなのか。 はたまた花粉のせいなのか。 色々ミックスされているのか。 鼻の具合と微妙な倦怠感が抜けない昨日今日。 体のケアも大切に。 胃腸が弱ると、やっぱり全身にエネルギ…

たった「一つの動き」という真実が分かるだけで

たった「一つの動き」という真実が分かるだけで、全てが分かる。 全知。 全てを洞察することができる知の境地。 すごいことです。 だって、知るべきことは、たった「一つの動き」のイメージだけなのだから。 あとはそのイメージを道具に、この現象世界に隠さ…

細胞が喜ぶ日本の味

たいして長くもなかった今回のホノルル滞在ですが、やっぱり帰って来たら日本食が食べたくなる。 ご飯。納豆。味噌汁。 小さい頃から毎日のように食べている、日本の味。 細胞が喜ぶんだなあ、これが、やっぱり…。 時差19時間も、上手に寝て、動いて、食べれ…

帰りは9時間半…。

成田からホノルル。 行きは、確か6時間45分くらいだったかな。 帰りは、9時間半かかるそうな。 サンフランシスコまで飛べる時間。 ゆるりと機内での時間を楽しむしほかなし。 blog.kanjutsu.net

my life music

人生のいろんなシーンで、その時の自分の心に残る音楽がある。 子供の時から、今に至るまでずっと。 その曲と一緒に、その年齢での、その時の出来事が、鮮明に思い出される。 人生は音楽とともに。 my life music。 そういうものが、人生を豊かにする大きな…

3.18in横浜!最初で最後の神奈川JAPAN MISSION PROJECT

3月18日、横浜市教育会館にて、神奈川JAPAN MISSION PROJECTが開催されます。 福岡、大阪、東京、北海道とリレー講演をして来た中での、今回の神奈川開催。 五つ目の開催地。 そして神奈川での開催としては、これが最初で最後になります。 これに続く4月の北…

Mid Pacific

聞いたことのない言葉、 知ることのなかった概念。 Mid Pacific。 不思議と、とっても惹かれるこの言葉。 太平洋の中心。 太平洋の間。 大きな大きな海の意思、それに連なる大陸の意思、そこに住む人々の意思。 それが一点に収斂するところ。 Mid Pacific、…

ハワイのDignity

全ての存在に、唯一無二のDignityがある。 認識技術・観術の基本理念はそうです。 今いるこの地、ハワイにも、ハワイのDignityがある。 地理的に、歴史的に、政治的に、文化的に。 そのDignityと出会い、そのDignityを昇華させたい。 今この地に呼ばれている…

ホノルルへ。

福岡から羽田。 川崎の家によって成田へ。 そしてホノルルへ。 長距離移動にはすっかり慣れたものの、やっぱり1日インターバルがあった方が良かったかな…。 と思いつつも、ときすでに遅し。 コンディションをしっかり整えつつ、ホノルル滞在を有意義なものに…

感謝とニュースタートと

福岡でのJAPAN MISSION PROJECT、無事に終了!ご参加、ご協力くださった皆様、本当にどうもありがとうございました。 800名くらいの方がご参加くださったと聞いています。 2月はイベント開催するにはあまり適さない時期だというのがセオリーだそうですが、そ…

福岡へのご恩

福岡でのJAPAN MISSION PROJECTは今回で終わり。 2008年にこの場所で始まったプロジェクト。 そして2016年に再び始動したプロジェクト。 のみならず、福岡は、 観術の発祥地であり、NRのスタートアップの地でもある。 個人的にも7年間住んだ街であり、 いろ…

海に育てられた島

福岡でのJAPAN MISSIONと、その次の、神奈川のJAPAN MISSIONが、ストーリー的につながる。 古代、宗像大社から西へと伸び、朝鮮半島、中国大陸とつながった海の道。 近代、横浜での日米の出会いから東へと伸び、アメリカ大陸とつながった海の道。 日本海と太…

反グローバリズム時代の日本の理念

反グローバリズム時代です。 イギリス、アメリカに続き、オランダ、フランス、ドイツの今後。 移民、難民受け入れがもたらす排外的傾向。 自由主義経済の弊害、などなど。 いろんなところで指摘されることです。 それで日本は、どうするのか。 アメリカが舞…

前に進む意思

自分の中の、前に進む意思の原動力ってなんだろう。 たまに人から聞かれることがあるテーマでもあります。 理由は色々。 楽しいから。 ワクワクするから。 役割、使命だから。 必要なことだと思うから。 恩返しをしたいから。 仲間がいるから。 希望を残した…

生きるステージ

20代の頃に、なんとなく憧れていたこと。 世界のあちこち、飛んで回れるような仕事をしてみたいな。 漠然としたその思いでしたが。 今はそれが現実になり、さらに加速していきそうな勢い。 生きるステージが変わるときは、本当に変わる。 些細なきっかけ一つ…

イメージは大きく描くこと

イメージは大きく描くこと。これは、ホログラム現象世界の中で、自分の意思を具象化するためにとっても大事なことです。昔の人は言いました。棒ほど望んで針ほど叶う。針ほど叶うか、棒のまま完璧に叶うのか、それはいろんな条件にもよります。しかし少なく…

椿一輪

椿一輪。 春まだ訪れぬ、冷たい空気の中。 遠く清く済んだ青空を背景に。 静かに強く広がる、緑の葉の重なりの上に。 赤い椿、凛として一輪。 今この瞬間に、鮮烈にその赤の美を、無から生み出しながら。 私はここにいるよ、と、この世界に誇らしげに語りか…

心のオートエンジン

一人の人間の人生。 いろんな出来事があり、いろんな選択がある。 その人生すべてに対して、無意識深くで影響し続ける、心のオートエンジンがある。 自分で意識していないのに、勝手に動く。 考えのクセ、 感情のクセ、 人間関係のクセ、などなど、などなど…

人間は「いま」を見たことがない

私たちは日々、「いま」という言葉をよく使います。 「いま」やるよ、 「いま」見たよ、 「いま」話したよ 「いま」考えてるよ などなど。 ですが「いま」って、いつでしょう? 「いま」、パソコン画面を見ている私がいる? いいえ、実は「いま」は見てない…

インダストリー5.0

ほぼ一年ぶりくらいに、日本でのセミナーに入っています。 と言っても今回は、観術創始者Nohさんがメイン講師を務めるインダストリー5.0セミナーのアシスト。 時代の最先端が今、インダストリー4.0ですが、その次のステージの技術とビジョン。 初日の今日、…