観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-

ひとり一人の尊厳性と可能性が花開く、尊厳社会へ

2014年の衆議院選挙で、有権者は何を投票の基準にするのだろうか

週があけて、今週いっぱいで衆議院選挙の選挙期間が終わります。この先、途中で解散がなければむこう4年間衆議院選挙はありません。

 

あらゆる面から考えて、この先の日本の4年間というのは、日本の方向性を考える上で決定的に重要な期間になると思います。

 

ですが、その重要な選挙戦であるにもかかわらず、選挙の争点に対する国民意識や盛り上がりは、相変わらず低調です。

 

なにしろ各党の中でも政策に対する温度感が定まらず、集団的自衛権原発の問題などは、シャープな議論が展開されるというより、なんだかもやっとしたまま時間が過ぎていっている感があります。

 

各メディアによって漏れ聞こえてくる世論からは、アベノミクスに大きく期待をかけている国民の声はあまり感じられません。

 

一方で、新聞やテレビは、選挙期間に入ってほどなく、自民圧勝の予想を掲げたりしていました。

 

特に期待されてないけど圧勝する政党。いったいなんなのでしょう。

 

私の中で、なんかどこかで既視感を感じるこの空気。

 

ああそうかと思ったら、ちょうど一ヶ月前に大川ともゆきさんと一緒に福岡市長選挙を戦ったときの空気とそっくりです。

 

あのときも、各メディアや実際に触れる有権者の生の声からは、高島市長に大きく期待をかけている市民の声はあまり感じられませんでした。

 

むしろ、バックに麻生さんがいるからね〜〜〜。という感じの、緊張感のない、出来レース的な選挙の雰囲気。

 

そして選挙期間に入ってほどなく、自民圧勝の予測が流れ、政財界も恐らくこぞって集票行動に走り、見事に高島市長は圧勝、再選を果たしました。

 

失礼ながら客観的に観ても、特に期待されてないけど圧勝した市長。投票率は38.73%。なんともコメントしようのない低調さでした。

 

衆議院選挙もそっくりですね。

大事な争点はなんとなくぼやかされ、メディアは自民勝利の雰囲気を醸し出し、バックにアメリカがいるからね〜〜〜。という感じの、緊張感のない、出来レース的な選挙の雰囲気。

 

日本はほんとうにどうなるんだろうと、憂慮せざるをえません。

 

もっとも、福岡市長選にしろ衆議院選にしろ、与党に変わって大きな期待をかけられるような力強い野党の存在感や実績がなかったのだから、消去法でも戦後の日本を支え続けてきた自民党が勝つのは当然だろうという観点もあるかもしれません。

 

しかし問題は、今の自公政権の路線、政策、方向性が、日本の未来を本当に明るく照らすのだろうかという基本的な疑念です。

 

安倍政権のプラスの側面ももちろんありますが、トータルビューから観てどうしてもそうは考えられないと私は思いますので、選挙までの残りの間、その辺りの思うところを綴っていきます。

 

ついでというわけではありませんが、ここ数日書いていたインターステラーが投げかけてくれている様々なメッセージともつなげて、まとめていこうと思います。

 

参考までに、福岡市長選の投票の直前に書いたブログもご紹介。

2014年の福岡市長選挙、投票の基準は、一流の政治か、三流の政治か。 - 観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-

 

それと、12日に衆議院選挙をテーマに、プチイベントを開催します。

旧いイメージの政治を語るというよりは、日本の未来をワイワイ楽しく考える仲間づくりの場のような感じの、気軽なイメージです。

 

以下、Facebookに上げたご案内の再掲載。ご興味ある方、どうぞご参加下さい! 

****

こんにちは。観術総合研究所の内海昭徳です。
先月の尊厳シティ未来会議で、「政治のことをざっくばらんに話して学べる場があったらいい。」というアイディアが出ましたので、早速トライしてみることにしました!
「政治の話って、なんかとっつきにくい。」
「そもそも関心があんまり湧かない。」
「大切なのはわかるけど、何をどう考えて整理したらいいのかよくわからん。」
「ぜひともこのテーマについての観点を共有してみたい。
などなど、どんな方でも大丈夫。

ちょうど、14日投開票の衆議院選挙が、今の日本が抱える色んな課題を浮かび上がらせてくれています。
アベノミクス増税、外交、安全保障、原発、TPP…。
尊厳シティ構想を土台に、衆議院選挙の各政党のマニフェストも見ていきます。
この機会に、せっかくだから政治を見る観点、ひと回り高めてしまいましょう!

衆議院選挙の投票前と、新しい日本の方向性の結果が出た投票後で、二回シリーズでの開催予定。まずは前半のご案内です。
忘年会シーズンの花金の夜ですが、ご都合つく方、どうぞお気軽に!

〈日時〉日時12月12日(金) 19時開始 21時半終了(受付18時45分

〈場所〉渋谷区桜丘町13-9クリエート桜ヶ丘センチュリー21 B1 NR JAPAN㈱セミナールー

〈参加費〉2000円(学生1000円)
〈お申し込み〉
下記メールまたはFacebook上のイベントページで参加を押してください。
Mail:ikr@kanjutsu.net
•件名「尊厳シティ参加」
•メールからのお申し込みは、お名前、お電話番号をよろしくお願いいたします。
〈主催〉観術総合研究所 内海昭徳