観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-

ひとり一人の尊厳性と可能性が花開く、尊厳社会へ

《お知らせ》本のソムリエ•団長さんの渋谷駅前読書大学(シブ読)に、ゲスト出演させて頂きます!

《お知らせ》

年明け2015年の1月25日の15時半から17時の間で、本のソムリエ•団長さんとのトークイベントにゲスト出演させて頂くことになりました!

 

渋谷駅前のスクランブル交差点を渡ってすぐのところにある大盛堂書店さんで毎月開催されている、「シブヤ駅前読書大学」というイベントです。

 

団長さんの講演は、以前福岡で友人の女性に誘われて参加したことが一度だけあるのですが、一風変わった独特のキャラの中にも非常に深い人間性を感じさせる、とても魅力的な方だったのを記憶しています。

 

プロフィールをご紹介させていただくと、こんな感じです。

 

ロックバンド"一里塚華劇団"のボーカル&ギター、そして年間1,000冊以上の読書を楽しむ “本のソムリエ”。「読む、書く、話す」に精通した言葉のスペシャリストと知られ、NHKを始めとするテレビやラジオ番組に多数出演。雑誌や新聞などのコラム執筆。五か国 語翻訳、講演や絵本の読み聞かせライブなど、童話の世界から抜け出てきたような華麗な ファッションに身を包み、世界30ケ国で幅広く活躍中。

 

ちなみに同日、私の前の時間には、最新刊『One World』を出版された、喜多川泰さんと団長さんのトークになっています。

 

喜多川さんは有名な方ですので、その後の時間である私と団長さんとのトークも、楽しんでいただけるものにしていきたいと思います。

 

私の方は、今年の秋に大川知之さんと共著で出版させたいただいた『みんなの夢がかなうハイパーコネクション都市 −わくわく尊厳シティ–』の出版記念という形で、団長さんとのトークショーとサイン会、という流れとのことです。

 

ついでに、前著でアマゾンの総合ランキング1位にも入った『新世界への航路』の内容も少しひっぱりだしながらトークしていけたらと思っております。

 

来年はいよいよソフトバンクからPepperも発売されますが、クラウドAI機能を搭載したロボットが、どんどん世の中に溢れてくる時代に入ります。

 

かたや人間は、これまで様々な教育、思想、哲学、宗教、精神世界、ワンネスなどの心の世界や、科学、学術によって人間の知性や内面性を高めてきましたが、実は、人間の最も本質的な「変化の急所」を完全にスルーしたままである、という大問題が残っています。

 

私が講師をつとめている観術の中心の問題意識である「観点」の問題のことにもふれながら、宇宙の中•外両方を自在に往来する新素材「1」、デジタル認識方式、人間機能のバージョンアップのことなど、思うままトークしてみたいと思います。

 

2015年からは、はっきりと時代の座標軸が変わります。

 

ルネッサンスや地動説の前と後で、西洋人の世界観が一変してしまったように、また、江戸から明治へ、西洋近代との出会いによって日本人の世界観が一変してしまったように、

それ以上の、最も根本的な世界観の革命、人間の無意識空間の開発開拓が進んでいく時代です。

 

スマートフォン以降の次世代認識コンピュータ、認識技術•観術が開く新しい教育、経済、政治の変革の方向性を、時間の限り団長さんと楽しくトークして参りますので、ご興味ある方はぜひご参加くださいませ。

 

定員が限定されておりますので、参加希望の方は大盛堂書店さんの下記お申し込みページから直接、早めのお申し込みをお願い致します。


渋谷読書大学『みんなの夢がかなうハイパーコネクション都市』出版記念 トークショー&サイン会

 

観術について何かご質問などありましたら、お気軽に下記までご連絡ください。

ikr@kanjutsu.net

 

今日も最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました!

 

《お知らせ》2015年からワクワク観術セミナーのリニューアルバージョンを担当します! - 観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-