観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-

ひとり一人の尊厳性と可能性が花開く、尊厳社会へ

明日から韓国

明日から韓国入りで、7日に帰国します。

 

3日から5日まで、韓国第三の都市、テグにて日韓交流の大きなイベントが開かれます。

 

5月10日の福岡での日韓ビジョンフォーラムで今回の韓国での取り組みのご報告が出来る思うのですが、とりあえず明日からの様子を、ブログでも少し綴っていこうと思います。

 

日本も韓国も内政、外交、経済、安全保障、教育等々いろんな課題を抱えていますし、似たような課題、似たような状況も多くあると思います。

 

歴史や領土問題の観点の相違、それぞれの譲れない立場でなかなか前に進めない状況がある両国ですが、未来ビジョンで結ばれる次の50年を考えるひとつのきっかけにしていけたらと思っています。

 

日韓合わせて相当な数の方々が参加されるとのことで、今からとても楽しみです!