観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-

ひとり一人の尊厳性と可能性が花開く、尊厳社会へ

イーロン•マスクの成功の10の秘訣、あなたはどれだけ共感する?

ウォールストリートジャーナルの、イーロン•マスクの記事がとっても興味深いです。

jp.wsj.com

イーロン•マスクの成功の10の秘訣、あなたはどれだけ共感するでしょう?

あるいは、そんなに共感しないでしょうか。

 

もちろん誰かの成功モデルが、そのまま誰にでも等しくモデルになるわけではないとは思います。

よくあるモデルコピー、モデル依存型の成功法則のようなことを言うつもりはないですが、私が興味をそそられるのはその人の「生き方」であり、「観点」です。

 

特にビジネスの現場において、それまで世の中にないモデルを開拓するためには、時代の常識を振り切って強烈に前進して行くベンチャースピリットが不可欠なのは間違いありません。

 

馬鹿にされようが胡散臭いと思われようが、スティーブ•ジョブズが言ったように、"Think Different"、型破りであることが絶対条件だと思います。

 

この記事で取り上げられているイーロン•マスクの10のポイントも、個人的に強く共感するもの、なるほどなあ、やっぱりそうだよなあ、と思うものがいくつもあります。

 

時代そのものが大きく揺れ動くとき、安定を求めることがむしろ不安定とリスクを生む。

 

グローバル人文ベンチャーを謳うNRグループとしても、挑戦し続ける意志を育て続け、時代に大きな貢献をしていきたいと改めて思いました。

blog.kanjutsu.net