観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-

ひとり一人の尊厳性と可能性が花開く、尊厳社会へ

Thank you,Mr.Wichian Chaiyabang!!!

観術スマート研修9期にタイからゲスト参加していたWichian Chaiyabang氏が、今日までで無事、参加終了となりました。

 

タイでは有名な教育者で、彼の運営している学校には、これまでにのべ400団体、12,000人以上が視察に訪れていると言います。

 

オーストラリアのある大学の教育学部でも国際的な評価を受け、世界70カ国で社会変革のためのソーシャル•アントレプレナーのネットワークを広げているASHOKA

 INNOVATORS FOR  THE PUBLICでも、フェローに選出されている方。

 

本国で、行政関係者トップも交えた重要ミーティングが入ったとのことで少し予定を早めての帰国になりましたが、観術の内容に触れて、とても良い相互交流ができました。

 

観術の創始者、Noh Jesuさんとも色々と話ができ、完全に意気投合。

教育革命に人生をかけ、ミッションを抱いている人間同士、国家民族、言語の障壁を越えて、強く通じ合うものがあるようでした。

 

今回、Wichianと英語で交流しながら観術の英語の内容整理もスタートしはじめ、あとは一歩一歩の蓄積を続けていくだけです。

 

遠くない未来、英語圏での観術教育が本格稼働する、その日に向けて。

 

今回、観術の英語化に通訳•主幹であたってくれた梅田未希子さんはじめ、世界中で活躍する日本人の教育者の滑走路を、しっかり創っていこうと決意を新たにしました。

 

研修所を後にしてからは、せっかくの貴重な来韓なので、韓国スタッフのガヨンと一緒に釜山の街を夕方からふらっとご案内。写真はヘウンデのあたり。

f:id:ikr0817:20150623225225j:plain

マッコリを飲んだことがないということで、一緒に韓国のソウルフードを食べながら、これからの教育革命の道をお互いに確信しあった一日になりました。

 

グローバル人文ベンチャー企業NRグループ。

NR THAILANDができる日も、数年のうちのことかもしれません。

 

Thank you,Mr.Wichian Chaiyabang!!!

f:id:ikr0817:20150623225740j:plain 

blog.kanjutsu.net