
観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-

ひとり一人の尊厳性と可能性が花開く、尊厳社会へ

Alphabetの創設とGoogleの組織再編にビックリ!!

先日、Googleが子会社となって新たに親会社Alphabetが創設され、巨大な企業集合体としての組織と事業再編が進められているとの報道を見ました。

japan.cnet.com

世界の産業の最先端をひっぱるシリコンバレーの中心ブランド企業で起こったこの動き、なんとも興味をそそられます。

 

5月にシリコンバレーに行ったときにGoogle本社まで足を伸ばしてみて、ミーハー気分ながらどんなところなんだろうと散策してみました。

f:id:ikr0817:20150818180029j:plain

ほんの外面の雰囲気に触れただけの印象で大変恐縮ですが、世界にイノベーションを起こす企業の風土として、なるほどなあ…。という空気感の敷地だったのを思い出します。

 

従来のGoogle事業は継続発展させながら、いったいこれからどんな未来事業を展開していこうとしているのか。

 

以前書いていた自分のこんなブログも思い出しながら、時代変革の意思を持ったIT世界の異端児たちの開拓する未来がどう様変わりして行くのか、改めて考えさせられたこのニュース。 

blog.kanjutsu.net

blog.kanjutsu.net

 上にリンクしたCNETJapanの記事の最後に紹介されているラリー•ペイジのこの一言は、私の心を見事に打ち抜いてくれたのでした。

 

「常軌を逸したことをやってないとしたら、それは間違ったことをやっているのと同じだ」(Page氏) 

blog.kanjutsu.net 

blog.kanjutsu.net