
観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-

ひとり一人の尊厳性と可能性が花開く、尊厳社会へ

姿勢ってだいじ… 目の高さで読むこと

目の高さで読む、っていうのは、すごいなあと最近改めて思います。

 

江戸時代の寺子屋なんかはみなそうだったのでしょうか。

 

近代化して、着るものも変わって、姿勢がどんどん悪くなって。

今は電車の中でもいつもスマホをいじっていたりすれば、うつむき加減が多くなります。

 

うつむいているときの頭や首、血流やエネルギーの流れと、まっすぐ前を向いている時とでは、明らかに全然違います。

 

そういえば小学1、2年生の頃の学級文集で、ひとり一人の長所を先生が書いてくれているのがあって、

 

「げんきな声、○○くん」

「歌がじょうず、○○さん」

とかいうのにまじって、

「良いしせい、うつみくん」

 

って書いてあったのをなぜか思い出した…。

 

姿勢、本当に大事です。

blog.kanjutsu.net 

blog.kanjutsu.net