
観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-

ひとり一人の尊厳性と可能性が花開く、尊厳社会へ

願望と目標のちがい 

今日山手線のってたら、出入り口のドアの上の小さい画面で、なんとかさんという偉人の言葉が目に入った。

 

正確な言葉は覚えてないけれど、成功する人とそうでない人の違いとは、みたいな話。

(違っていたらすみません)

 

願望を持つのか、目標を持つのか。

 

こうなったらいいな、と思うのか、これをやりきる、と決めるのか。

 

よく言われるような話ではあるものの、本当にそうだなあと改めて思った。

 

決断の力。

何かひとつを明確に規定する力。

そこに向かってエネルギーを一点に集中させる、具体的な方向性と目標。

 

その意志が動けば、現実は動く。

 

宇宙の創成と進化のしくみ通りだなあ。 

blog.kanjutsu.net

blog.kanjutsu.net