観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-

ひとり一人の尊厳性と可能性が花開く、尊厳社会へ

これは理解必須。ポトリッキオ教授のリーダーシップ論

昨年の現代ビジネスの記事ですが、ジョージタウン大学のポトリッキオ教授が語る、リーダーシップ論が掲載されていました。

f:id:ikr0817:20160115093449j:plain

非常に納得。ぜひご一読をおすすめいたします。

gendai.ismedia.jp

記事の紹介で恐縮ですが、「リーダーシップはコラボレーションだ」と謳うポトリッキオ教授。

 

これなども、まさしく、おっしゃる通りと強く共感。

「意見の不一致のある人や、違う視点を持っている人たちの間にも、信頼に基づいた人間関係を構築し、常にどうやって問題を解決していこうか、人びとのニーズを満たせるか、そういうことを考えていけるのが、これからのリーダーだと私は考えています」

 

情報、知識、価値観、意見、主張などが摩擦を起こしやすい現代社会だからこそ。

 

人間関係のいちばん本質である、人間の脳の作動原理、「観点の問題」をゼロ化するところからチームプレイを進化させる観術教育。

その内容が組織研修に入って行く2016年を楽しみにつくっていきたいと思います。

blog.kanjutsu.net

blog.kanjutsu.net