
観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-

ひとり一人の尊厳性と可能性が花開く、尊厳社会へ

島国日本人の弱み

最近、日本人の強みと弱みについてちょくちょく考える。

 

あげればどちらもたくさんあるのだろうし、これまで沢山の人が洞察してきたのだろうけれど。

 

イノベーションマインドと、意思決定の迅速性。

 

特に時代の変化がすさまじく早い今は、この2つが弱いのは、かなりのマイナス要因になる。

 

出る杭は打たれる。

だから周りに合わせる。

意思決定の中心軸は、周りの合意に委ね、配慮し、依存する。

 

全体の状況を深く鋭く洞察して、瞬間瞬間の意思決定を自ら強く示すことは不得手。

 

島国日本人のこの弱み、補っていかないと、と思う。

 

まず隗より始めよ。

 

自らを省みるのでした。

blog.kanjutsu.net

blog.kanjutsu.net