観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-

ひとり一人の尊厳性と可能性が花開く、尊厳社会へ

正しく知ることの定義

おかげさまで、Noh JesuによるHITOTSU学特別講座、大盛況のもとに終了。

 

いろいろな話が繰り出される中、中心テーマのひとつは人工知能が進化する中での人間の教育の大革命の必要性。

 

いろんな知識を人間は知っている、分かっている、と思っているのだけど、

 

どこから

どのように

どこまで

 

分かれば、本当に正しく知った、と言えるのか。

 

教育の本質における、正しく知ることの定義。

 

そんなこと本気で考えなくてもよかったんだけど、本気で考えないといけない時代。

 

そして、それに対してひとつの明確な教育論理体系が完成している時代。

 

歴史上にないすさまじい変革の時代です。

blog.kanjutsu.net

blog.kanjutsu.net