
観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-

ひとり一人の尊厳性と可能性が花開く、尊厳社会へ

それは私の責任です

昔なにかで目にした松下幸之助さんの言葉に、こんなのがありました。

 

「それは私の責任です。」

何かのとき、そう言い切れてはじめてその人は、責任者たりえるのだと。

 

当然といえば当然のこと。

 

しかし、その当然のことが、簡単なようで、実は全然簡単ではない。

 

しかも、「それは私の責任です。」と、心も無くただ言葉だけでふてくされて言っても、意味がありません。

 

その状況の最終結果を、私心なく全て引き受ける潔さ。

その状況を共につくってくれたメンバーへの感謝や信頼を包んだ上での、自分の覚悟の背負い方。

そして、その結果を踏まえて、過ぎたことは過ぎたこととして、既に未来に向こう心の方向性。

 

例えばそんなこと全部呑み込んで、その一言をいつでも発せる心の構えを備えておきたい。

 

そんな一日一日を積み重ねたいと思います。

blog.kanjutsu.net

blog.kanjutsu.net