
観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-

ひとり一人の尊厳性と可能性が花開く、尊厳社会へ

人の縁が広がること

それまであまり意識の向かなかった地域でも、直接の知り合いがその地にできると、突然のように、その地域に対する関心が高まる。

 

人とその時空間とは一体化してその人の人生を織り成すので、当然といえば当然なのでしょうけども。

 

日本の各地、そして世界の各地に、人の縁が広がること。

 

あの人が生活し、人生を送っている場所は、いま、どんな状況なんだろうかなあ、と。

 

人の縁が広がることで、情報やニュースとしての世界だけではなく、より世界が身近でリアルになっていく。

 

そうして、お互いの思いやりの輪も広がって行く。

 

そんなことを思うとやっぱり、人の縁が世界に広がることは、とっても大切だなあと感じます。

 

人のつながりが世界を変えて行く。

そういうことが改めて大切にされる時代になっていったらいいなと思いました。

blog.kanjutsu.net

blog.kanjutsu.net