
観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-

ひとり一人の尊厳性と可能性が花開く、尊厳社会へ

選挙カーってやっぱりどうにかならないものか

参議院の選挙戦まっただ中。

候補者、暑い中で一生懸命の選挙活動をされています。

 

選挙カーもよく目にしますが、選挙カーってやっぱり、良い面悪い面があるなあ。

 

自分が選挙活動やっている時も、これはどうにかならないものか、と思いつつも、

他の候補者はみんなやっているし、日本の選挙じたいがそういう仕組みだし、他にこれといった妙案が浮かぶ訳でもなし。

 

それで、どうせやるなら、ということで一生懸命選挙カーでの活動もやりましたが。

 

やっぱり、もうちょっとスマートな選挙の仕組みができたらいいなあと思います。

 

仕組みもそうだし、何よりも、ひとり一人の意思決定能力の底上げが必要とは思いますが。

 

まだまだ長い時間をかけて、まつりごと、というものを進化させ続けないといけないですね。

blog.kanjutsu.net

blog.kanjutsu.net