
観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-

ひとり一人の尊厳性と可能性が花開く、尊厳社会へ

天命を受けること

生きる意味、死ぬ意味を深く深く考え抜くことは、普通そんなにないと思います。

 

この社会で生きる意味。

この日本に生まれた意味。

今の時代に生まれた意味。

 

この世界の仕組みの中で生きる意味。

この地球という惑星の生命体として存在している意味。

 

太陽系の、銀河系の中で呼吸している意味。

宇宙空間の中で、宇宙を思う意味。

 

それらすべての答えとつながって、自分が生きる意味。

 

その意味を、天からのメッセージとして自覚すること。

 

それをどう思うかはあくまで本人の自由としても。

天命を持って生きること、生きる意味の本質はそこにあるのだと思います。

blog.kanjutsu.net

blog.kanjutsu.net