
観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-

ひとり一人の尊厳性と可能性が花開く、尊厳社会へ

得られるもの、カタチないもの

なにかを自分が「得た!!」と思うとき。

 

なにかに自分が投資して、それに見合うものを「得た!!」のか、どうか。

 

お金とか、評価とか、タイトルとか。

 

目に見えて、カタチがあって、わかりやすくて、憧れになるような。

 

それも大事。

 

でも、本当に得るのがむつかしいものは、カタチのないものだったりする。

 

信頼とか、愛とか、志とか。

 

そういったものを、深く深く得られたとしたら、それは、未来にむけて、カタチあるものをより大きく掴むための、大きな財産になる。

 

そういうことを大切にしたいと思った、一日の終わり。

blog.kanjutsu.net