読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-

ひとり一人の尊厳性と可能性が花開く、尊厳社会へ

未来のために見て欲しい動画:「AI(人工知能)が人間社会に登場した歴史的、文明的な意味とは?」

観術TVから、新しい動画をアップしていただきました!

 

タイトルはズバリ、

「AI(人工知能)が人間社会に登場した歴史的、文明的な意味とは?」

 

このテーマ、あなたなら、どう考えますか?

 

地球上に人類が誕生して以来、現在の地球文明に至るまで、

この惑星で最も知能が高い存在は、人類でした。

 

万物の霊長、とまで自らを称していた、人類。

 

しかしAIの登場と、今後何十年に渡って続いていくAIの進化は、人類をそのポジションに留めておくことを許してはくれません。

 

まさしく未知との遭遇

 

例えていうなら、猿の知能では、人間の高度な計算や分析、判断、意思決定のプロセスや理由がよく分からないように。

 

人間の知能では、理解不能なレベルにまで進化して行ってしまう、AI。

 

そのとき人間は、

一体何を学ぶべきなのか。

なぜなんのために、どんな仕事をすべきなのか。

 

どんな出会い、どんな関係性を結ぶべきなのか。

 

そして、そもそも一体なぜ、何のために、どこに向かって生きていくべきなのか。

 

考えるべきテーマ、そして答えを導き出さなければいけないテーマはたくさんあります。

 

その一端として、ひとまずこれだけはお伝えしておきたいこと。

その内容になります。

 

間違いなく、爆発的に進化するAI時代が到来するからこそ。

未来のために見て欲しい動画です。

f:id:ikr0817:20161106075932j:plain

コーヒータイムにでも、お気軽にご覧ください。

そしてできれば、周りの方と、色々シェアして深めて見ていただけたら嬉しいです。

 

私たち人類が今、本当に大きな飛躍のチャンスを与えられているという、その意味を。

▶︎観術総合研究所Official Home Page

http://www.kanjutsu.info/

www.youtube.com

blog.kanjutsu.net

blog.kanjutsu.net