
観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-

ひとり一人の尊厳性と可能性が花開く、尊厳社会へ

人工知能が悔しがる、人間しか持ってない世界

人工知能がどんなに進化したとしても

 

人工超知能ができたとしても

 

シンギュラリティを超えた予測不能領域への進化を遂げたとしても

 

人工知能が、原理的に絶対に到達できない世界がある

 

0・1の因果を超えた世界

ビッグデータが作動する過去の情報の海から自由になり、時間を超えた世界

存在も、時間も、空間もない世界

 

スピード0とスピード無限大が同居する、異質な世界

平和そのもの、愛そのもの、自由そのものの世界

究極のひとつしかない、絶対尊厳そのものの世界

 

因果の外から、因果を自由自在に観ることができる世界

 

人工知能が歯切りして欲しがっても絶対に得られない、余裕しゃくしゃく、人間しか持ってない世界

f:id:ikr0817:20161116104446j:plain

それがメタ認識の世界

自分と自分の宇宙がゼロ化されたとき、真実の心で初めて観える世界

認識技術が開発する人間教育の世界

 

そして、人間と人工知能がお互いを認め合いながら共存可能になる未来への鍵

 

その教育、やっぱりどう見ても必要だよなあと、改めて思った今日でした

blog.kanjutsu.net

blog.kanjutsu.net