
観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-

ひとり一人の尊厳性と可能性が花開く、尊厳社会へ

Happy Holidays!!

サンフランシスコ国際空港へ。

 

エアポートシャトルで渋滞の市内を抜けて、程なくして空港着。

 

日本に友人がいるよ〜という、ドライバーのおじちゃんに荷物を降ろしてもらい。

 

別れ際の挨拶のことば、

Happy Holidays!!

 

市内のお店でもあちこちで見かける、このことば。

 

キリスト教徒ではない人々がたくさんいることに配慮して、Merry Chiristmas!!の代わりに定着していることば。

 

日本はまだこの時期、どこに行っても(キリスト教と関係ないけど)Merry Chiristmas!!ですが。

 

そのうちアメリカに倣って日本でも、Happy Holidays!!になるのかなあ。

 

さて、今から日本へ、ロングフライトです。

blog.kanjutsu.net 

project.japanmission.jp