観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-

ひとり一人の尊厳性と可能性が花開く、尊厳社会へ

向上心

最近思う、とってもシンプルなこと。

 

人生の目標と計画、そしてその方向性への向上心。

 

それがあるかないかで、人生は決定的に大きく分かれる。

 

今、ここを無条件最高で生きることと、

 

大きく広く、深く長く、時の流れを見つめて、自分が何を成し得るかを考えること。

 

両方あってひとつ。

 

向上心がないと、結局、たいして意味のない考えや感情にグルグルはまる。

 

小さい頃から、向上心を育んであげること。

自らの限界を突破しながら、新しい世界を開く喜びを実感させてあげること。

 

ホントに大事なんだと、深く深く思います。

blog.kanjutsu.net