観術総合研究所 - 代表・内海昭徳(うつみあきのり)-

ひとり一人の尊厳性と可能性が花開く、尊厳社会へ

《動画・イベント等のご案内》2018年に問われる、AI時代の人間教育のあり方

2018年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

これから一年、色んな出来事があると思いますが、世の中がどう動いたとしても変わらない中心軸を持って行きたい。

そして、また自分なりにできることをしっかり実践、発信して行きたいなと思います。

 

年の初めのご案内で、今年も議論が活発化するであろうAI関連について。

 

まず昨年末にYou Tubeであげた動画がこちら。

タイトルは

「“ゼロ”のAI進化と“O=∞=1”の人間進化

~アルファ碁ゼロの登場から考えるPersonal Universe開発の時代~」

 

次に、ここで話している内容の続編的な位置付けで、観術創始者のNohさんと話した内容がこちら。

 

短い対話形式で、Nohさんのブログで掲載していただいてます。

blog.noh-jesu.com

 

最後に、

こういった内容も含め、もう少し話の幅も広げて楽しみたいトークセッションがこちら。

 

トークの相手は、AIソリューションとAIコンサルティングを提供する、AI TOKYO LAB(株)代表取締役社長の北出宗治さん。

 

ビジネスフィールドで専門的にAIの最先端事情をいつもキャッチしている北出さんとどんな話ができるのか、私自身、今からとっても楽しみです。

 

1月21日の日曜日、10時30分から、神宮前にて。

 

イベントのご案内はFacebookのイベントページからどうぞ。

時代の変革者求む!いよいよ到来する人工知能時代を前に、人間に求められている変化とは!?

 

最後になりましたが、

今年も皆さんにとってすばらしい一年になりますように!

f:id:ikr0817:20180105231144j:plain

blog.kanjutsu.net